ごぼうとじゃがいものフライ

       

ごぼうとじゃがいものフライ

材料:2人分

・じゃがいも …100g
・ごぼう …50g
・片栗粉 …大さじ1
・塩、胡椒 …適量
・揚げ油 …適量

-A-
・醤油 …大さじ1/2
・みりん …小さじ1
・おろしにんにく …小さじ1/2

作り方

①じゃがいもは皮をむき、等分に切ってラップにくるみ、600Wのレンジで3分間加熱する。加熱し終わったらキッチンペーパーにとり、表面を予熱で乾かす。
②ごぼうは皮をこそぎ、10㎝くらいの長さに切る(太い部分は縦1/2~1/4にする)。ラップにくるみ、600Wレンジで3分間加熱したらビニール袋に入れ、すぐにAを合わせ、そのまま5分以上おく。
③他の料理の支度が終わり、テーブルセッティングも済んだら揚げ始める。小鍋に3㎝くらい油を入れ、170度くらいになったらじゃがいもを揚げる。じゃがいもの表面がこんがりしてきたら取り出し、塩、胡椒をふる。
④ごぼうは片栗粉をまぶしてこんがりするまで揚げる。
⑤じゃがいもとごぼうを器に盛り、好みでケチャップ、マヨネーズ、カレー塩などを添える。

栄養情報(1人分)

カロリー 105kcal
たんぱく質 1.9g
脂質 2.4g
炭水化物 18.7g
食塩相当量 1.1g

※各栄養素の数値は推定値となります。

↑ PAGE TOP