菜の花、新じゃが、ホタテのサフランソース

       

菜の花、新じゃが、ホタテのサフランソース

材料:4人分

・菜の花 …160g
・じゃがいも …300g
・ホタテ …8個
・塩・胡椒 …少々
・薄力粉 …適量
・オリーブオイル …小さじ2
・バター …10g
・サフラン …ひとつまみ
・白ワイン …1/4カップ
・固形コンソメ …1/2個
・生クリーム …3/4カップ

作り方

①サフランは白ワインにつけておく。じゃがいもは輪切りにしてレンジで加熱し柔らかくしておく。
②ホタテは塩・胡椒をし、薄力粉を薄くはたく。
③フライパンにオリーブオイル、バターを入れホタテを加え表面をやく。
④焼き色がついたらホタテは取り出す。そのままのフライパンにじゃがいも、食べやすい大きさに切った菜の花を加えさっと炒める。
⑤じゃがいもと菜の花を取り出し、キッチンペーパーでフライパンを拭く。サフラン入りの白ワインを加え、沸騰したら固形コンソメ、生クリームを加え火を止める。
⑥皿にソースを盛り、ホタテ、じゃがいも、菜の花を盛る。

栄養情報(1人分)

カロリー 350kcal
たんぱく質 14.5g
脂質 21.1g
炭水化物 23.1g
食塩相当量 1.2g

※各栄養素の数値は推定値となります。

↑ PAGE TOP