お月見白玉

       

材料:2人分

・白玉粉 …100g
・かぼちゃ …70g
・あんこ …大さじ2
・ホイップクリーム …20g

作り方

①かぼちゃのわたを取り、一口大に切り、耐熱容器に入れてラップをかけ、電子レンジで加熱する(600wで1分30秒程度)。フォークでつぶせる硬さまで加熱を繰り返す。
②柔らかくなったかぼちゃは、フォークでなめらかになるまでつぶし、粗熱をとる。
③ボウルに白玉粉、かぼちゃを入れ混ぜ、水を少しずつ加えて耳たぶぐらいの硬さになるまでこねる。
④③を程よい大きさに丸め、沸騰したお湯の中に入れ、団子を茹でる。
⑤団子が浮いてきたら、冷水にとり、水気をきりお皿に盛り付ける。
⑥お好みのトッピングをかけて完成。

栄養情報(1人分)

カロリー 287kcal
たんぱく質 5.0g
脂質 4.5g
炭水化物 55.0g
食塩相当量 0.1g

※各栄養素の数値は推定値となります。

↑ PAGE TOP