フレスケスタイ

       

フレスケスタイ

材料:4人分

<ローストポーク>
・豚ブロック …800g ※できれば皮付き
・ローリエ …10枚
・湯 …適量
・粗塩 …大さじ1
・粗挽き黒胡椒 …少々
<じゃがいもの付け合わせ>
・じゃがいも …300g
<紫キャベツの付け合わせ>
・紫キャベツ …150g ・バター …8g ・塩 …少々
【A】・酢 …大さじ1 ・水…大さじ1 ・砂糖 …小さじ1
<ソース>
・クランベリー(乾燥・ドライ) …50g
・赤ワイン …1/2カップ
※赤ワインにクランベリーを30分以上浸し戻す
・ローストポークの肉汁
・薄力粉 …小さじ1
・バター …10g
・塩・胡椒 …少々

・クレソンやイタリアンパセリなど …適量

作り方

<ローストポークと付け合わせのじゃがいも>
①オーブン…100℃に予熱する。
②豚肉…脂身側に8mm幅の切り込みを入れる。※脂身の真ん中まで切る。肉まで切らない。
③じゃがいも…皮付き、皮無しはお好みで。大きい場合は食べやすい大きさに切る。
④深めのバットや耐熱皿に豚肉を入れる。※脂肪のついている方を下にする。
⑤まわりにじゃがいもとローリエ2枚置き、脂身が漬かるくらいの熱湯を入れる。
⑥オーブンで20分加熱する。
⑦肉とじゃがいもを取り出し、湯は捨てる。
⑧肉は表面の水気をふき、粗塩と胡椒をすりこみ、切れ込みのところどころにローリエを挟む。
⑨ローリエを挟んだ側を上にしてバットや耐熱皿に戻す。じゃがいもも戻す。
⑩200℃のオーブンで40分焼く。 ※じゃがいもが早く色づくようならじゃがいもだけ先に取り出す。
⑪豚肉の中まで火が通ったらオーブンから出す。 ※豚肉は20分くらい置いてから切り分ける。
<ソース>
①ローストポークの肉汁、クランベリー、赤ワイン、小麦粉を鍋に入れ、ややとろみがつくくらいまで煮詰める。
②火を止め、バターを加え、塩・胡椒で味を調える。
<紫キャベツの付け合わせ>
①千切りした紫キャベツをバターで炒める。
②キャベツに火が通ったら【A】を加え、汁がなくなるまで火を通し、塩で味を調える。
<盛り付け>
①皿にローストポークを盛り、じゃがいも、紫キャベツ、クレソンを添える。

備考

■小川ももこ監修レシピ

栄養情報(1人分)

カロリー 671kcal
たんぱく質 38.5g
脂質 49g
炭水化物 16.7g
食塩相当量 3g

※各栄養素の数値は推定値となります。

↑ PAGE TOP